Last Updated on 2023年10月6日 by showa
旅行先のホテルで出張マッサージを受けました。普段の生活ではマッサージなど贅沢はできないのですが、旅行なので奮発しよう、と彼氏と一緒にお願いしました。
男性と女性のペアで来てくださり、接客はとても丁寧にして下さいました。指圧の強さも自由に選べて、部位によって調整をしてくれるところも良かったです。施術中はこちはがリラックスできるよう配慮して下さっているのが分かり、無駄な話はしてこられません。旅行での疲れを取ることと、癒されたい思いでホテル出張マッサージを頼んだので、これはとても嬉しかったです。ただ、こちらが「あ、今の痛いな」と思うと、身体に力が入るので相手に伝わるのか、「少し力を調整しましょうか?」と気遣ってくれるなど、必要なことはきちんとコミュニケーションを取って下さいました。彼氏と私はマッサージをして欲しい箇所が違ったのですが、全身コースの中で、特に疲れている場所、重点的に行って欲しい場所を最初に確認してくれて、希望の箇所をきちんとほぐして下さいました。
全身60分コースでしたが、うつらうつらとしてしまうほどリラックスできて、非常に癒されました。
出張マッサージだと、その後にそのまま眠れるのも良いですね。
ホテルにおけるテクノロジーの活用
最近では、ホテルにおけるテクノロジーの活用も進んでいます。 自動チェックインや顔認証によるキーの発行など、AI技術やIoT技術を活用した新しいサービスが導入されています。されたスマートフォンやタブレット端末を利用して、客室の設備操作や外部の情報提供、レストランや観光施設の予約などができるようになっています。
さらに、多言語対応や多様な食事制限に対応したサービスの提供など、国際化が進む中で、多様性への対応も求められています。 特に、外国人観光客の増加により、日本では和室や和風料理を提供するホテルが人気を集めています。
最近では、COVID-19のパンデミックにより、ホテル業界に大きな影響が出ています。多くのホテルが、感染症対策や安全性の確保に応じ、オンライン予約やキャンセルポリシーの見直しなど、新たな取り組みを今後も、感染症対策を継続しつつ、新たな要望に対応するために、ホテル業界は進化を続けることが必要です。